run into wild

アメリカでの生活の中で感じたことなどを週に数回文字に書き起こそうかと思います。

海外留学!結局寮とホームステイどっちがいいの?

こんにちは。海外留学中のカイです!

今回は寮とホストファミリーどっちがいいのかについ話していこうと思います。

まず、前提として私はホームステイしか経験がありません。なので寮に関する意見は私が話を聞く限りのものです。

まずホームステイについて話していこうと思います。これに関してはいかにホストファミリーとの相性がいいかに尽きると思います。私自身とてもいいホストファミリーに恵まれており、毎日を快適に過ごすことができています。ただ相性がいいだけではダメです。そこで、お互いに気持ちよく過ごすために私が意識していることは感謝の気持ちを毎回伝えることです。

そっけない態度をされていい気持ちになる人なんていないです。どんな小さなことでもありがとうを伝えるか伝えないかの差はとても大きいです。また、私の家には馬や犬がいるので家族が出掛けているときは私が変わって世話をするなどのちょっとした手伝いもするように心がけています。他にも週末に家族とハイキングに行ったりと、時間のあるときは部屋にこもるのではなく家族と過ごすのもいい関係を築く上でも大切になると思います。

ただ、ホームステイは寮生活に比べ学校のクラス以外で友人を作りにくいと思います。私は高校の頃の友人が周りにいるので頻繁に彼らと遊んでいますが、高校の頃の友人がいなければここまで遊んではいないと多います。

 

寮については前述の通り友人を作りやすいという点において最強だと思います。いやでも同じくらいの年齢の人と毎日顔を合わせるからです。友人やYouTubeなどを見ると皆寮で楽しそうに過ごしています。たまにそれが羨ましいですw

今日近くの大学の寮に遊びに行きましたが普通にすごかったです。スタバはまぁどこにでもあるとして、寿司屋さんがあったのには驚きました。流石にお値段がかさみそうでしたけど、笑

 

ただ、どちらにしても共通して言えることは上手く行くか行かないかは全て自分次第ってとこですね。寮にいても『よっ友』しかできない可能性もありますし、ホームステイでもホストブラザーなどと仲良くなれば一気に友達もたくさんできるかもしれません。別に学校で友達が作れないわけでも全くありません。私も高校の時は友人を作るために色んなシュミレーションをしてからクラスメイトに話しかけていました笑

 

外国人と友達になれずにいつまでも日本の友人とばかり話していては貴重な時間は失われるばかりですよ。

一歩踏み出すか踏み出さないかはほんとに違いますし、待っていても向こうから話しかけてくれる保証はありません。話しかければ案外『なんでビビってたんだ?』ってなりますw

留学が終わった後に後悔しないように!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!